学校賞インタビュー

2023-06-27

2022年学校賞受賞 大分県立芸術緑丘高等学校インタビュー

2022年、学校賞を受賞した大分県立芸術緑丘高等学校の汐月先生からインタビューをいただきました。


応募されたきっかけを教えてください。
学生が挑戦できる県内外のコンクールをリストアップしたところ、このリキテックス・ザ・チャレンジをポスターで知りました。日頃から仕上がりの早さや、表現の多様性からリキテックスを利用している生徒も多く、一次審査はデータで無料と紹介したところ、このコンクールに生徒が自発的に出品しました。

 

学校賞を取られて良かったことはありますか?
画材10万円分は本当に嬉しかったです。生徒になにを貰いたいか考えさせたところ、全てジェッソをチョイスして驚きました。
なぜ?と聞いたところ、絵の具は個人の好みがあり、それを選ぶのは大変と感じたそうです。
出品した油画科の生徒は日頃から自作のキャンバス(パネル)を制作し、ジェッソを共同で年間20ℓ以上使用しています。
使用したことのない胡粉ジェッソも、これはなんだと?興味深々でチョイスしました。

 

学校賞を受賞されて生徒さんの変化はいかがでしたか? 
今回の出品が初めてでしたので、出品者全員が驚き喜んでいました。作品制作は個人的な制作ですが、日頃からお互いに励まし合い刺激を受けながら制作出来ていた環境を、あらためて気づかされた学校賞だったと思います。

 

次回への意気込みをお聞かせ下さい。
高校時代は驚くほど作品のレベルが向上します。自分がどこまで行けるか、それを楽しみに「冒険報告書」のような作品で次回も挑戦してもらいたいと思っています。


汐月先生、ありがとうございました!


大分県立芸術緑丘高等学校
住所 〒870-0833大分市上野丘東1-11
HP http://kou.oita-ed.jp/midorigaoka/
県内唯一の芸術専門高校です。美術の基礎知識や技術の習得を柱とする総合的な造形教育を通して、豊かな人間性と想像力の育成を目指す特色ある学科です。日本画、油絵、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザインの各専攻に分かれ、各専門の学習をしています。
また、一人ひとりの進路に応じ、きめ細やかな指導によって芸術(美術)系大学や教育系大学の進学をめざしています。


一覧に戻る